選択子なし夫婦

現在結婚5年目の私達夫婦、結婚当初から子なしを選択していた訳ではありませんでした。

結婚を機に夫の地元へ引っ越してきた私。

距離的には同じ関西圏で、そこまで離れた場所ではなかったけど、生まれてから22年間暮らしたのは大阪の都会で、現在の住まいは、まぁまぁ田舎です。当時22歳の私にはギャップだらけでした。。

そもそも一人暮らしの経験も無かった私は、生活環境が変わるのは初めての事。慣れるまでにも少し時間が掛かりました。

やっと生活も落ち着き、パートを探し始めていた頃に、まさかの世間はコロナ禍に。。

次第に夫の職場にも影響は出始め、残業カットで定時退社、ボーナスの減額。私は専業主婦だった為、夫の収入がかなり減り、毎月の家計費はギリギリでした(笑)

その頃に、固定費を削ろう!となり、1番出費の高かった、お互いの生命保険の掛け金を見直す事にしました。

元々夫は独身時代から結婚して子供がいた場合に備えて、死亡保険が高額なプランに契約してたので、保険料が異常に高かった(⁠*⁠_⁠*⁠)

それで見直す際に、将来のライフプランを初めて夫婦で話し合いました。

既に家はローンで購入済だったので、その次の将来、子供はどうするか?と。

コロナ禍。当たり前の日常が突然にして一変する事態になった。

給料は下がるし、コロナに対する先の見えない恐怖。この先どうなるんだろう?という漠然とした不安も大きかった。

そんな中で私達夫婦が出した結論は、子なしの人生でした。

決断してから数年経った今、私達の選択は間違ってなかったと思います。

そんな流れで、子なし夫婦で生きる選択をした私達夫婦。世間的には賛否両論あるかと思いますが、取り敢えずお互いの両親はその選択を認めてくれてて、私達の考えを尊重してくれているので、本当にありがたいです◎

miiko

関西在住の30代夫と20代妻の6歳差夫婦です。
結婚5年目、選択子なし、ペットはセキセイインコを飼っています。
夫婦2人暮らしで、低収入だけどのんびり心穏やかに暮らす、そんな日常を綴っています。

miikoをフォローする
未分類
miikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました