食品添加物を意識する

健康を意識しだしてから、食品添加物の危険性が気になるようになりました。

外食で意識するのは大変だし、外食の時は食べたい物を好きに食べたいので、せめてお家で食べる物や自炊では、できるだけ添加物を避けるように意識しています。

加工品を買う時は、裏面の原材料を見るように心掛けたり、

調味料は無添加のものを選ぶようにしたり

摂取しないことは不可能だからこそ、少しでも減らす努力をすることは、自分の体にとって大事かなと思っています。

◎添加物を意識するようになって良かった事

調味料にこだわるようになり、以前より料理が美味しくなった!

我が家が食費で絶対にケチらないのが、調味料です。調味料は毎日使うものだからこそ、健康良くて、美味しいものが良い!って思うからです。

無添加や国産原料を中心に意識して選ぶのですが、そうなると当たり前にお値段は高いです。

でも高価なだけあって、やっぱり本物は美味しさが全然違います。

料理の風味が変わるので、お家ごはんで充分満足できるようになり、我が家は外食に行く回数が減りました。

加工品、お菓子を買う事が減った!

必ず原材料をチェックするようになってからは、添加物が大量に書かれた商品は購入するのを躊躇するようになりました。

これは完全に私の考え方なんですが、添加物が大量に入っている物=健康に悪いもの

それを買うって事は、お金を払って不健康を買っている。この発想になってしまいます。

もちろん、自分が食べたい物なら全然良いですが、これでいいや。とか、安いから買おう!みたいな理由で食べるのは、健康にも良くないし、お金も勿体ないな。と思います。

そんな考えになり、添加物の入っているものを購入する時はいつも、本当に食べたい?と一度考えてみます。

自分が、食べたい!思った時は買いますが、最近は、じゃあ別のものにしよう。とか

甘いものが食べたい気分でも、添加物がかなり多かった時なんかは、今日は諦めるか。てなったりします。

おかげで以前よりおやつを食べる事が減り、ダイエット効果にもなっています(笑)

肌荒れがかなり減った

以前はニキビや肌荒れを起こしやすかったですが、最近はほとんど肌荒れしてません。

たまにお菓子やジャンクフードを続けて食べてしまった時に、吹き出物ができたりするので、これは添加物のせいだろうな。。

私の経験が添加物を意識するキッカケや、何か参考になれば嬉しいです◎

miiko

関西在住の30代夫と20代妻の6歳差夫婦です。
結婚5年目、選択子なし、ペットはセキセイインコを飼っています。
夫婦2人暮らしで、低収入だけどのんびり心穏やかに暮らす、そんな日常を綴っています。

miikoをフォローする
未分類
miikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました