ミニマリストに憧れて

未分類

私は昔から持ち物はそれほど多くないタイプでしたが、なぜだか自分の中で、物の置き場所が把握しきれなかったです。引き出しに片付けたけど、何段目だっけ?みたいな感じで使いたい時にすぐ見つからないのが地味にストレスで、時間がもったいなく思っていました。

そんな時にミニマリストの存在を知りました。=自分にとって必要最低限の物だけで生活する人。

私も持ち物をもっと減らしてみる事にしました。ゆるミニマリストを目指して!

使わないのに置いてあったものとか、洋服や食器類、雑貨等もときめかない物は全て処分しました。

持ち物を、自分にとって必要な物と、ときめく物だけにしたら、メリットが沢山ありました◎

まず、不要な物を手放し、手持ちの物の数が減ったので、今持っている物を全て把握できるようになった事で、気分がスッキリして、心が軽くなりました!

◎お家が大好きになった

荷物が減ったことで、以前よりスッキリ片付いたお部屋。ときめく物しか残していないので、自分のお気に入りの物に囲まれた暮らし。

おまけに、物が少なくなり、掃除や片付けが楽になった事で、家事が嫌いじゃなくなりました♪

◎新しく物を買う時にしっかり考えるようになった

以前は、欲しいと思ったら何も考えずに即決で購入していました。その為、買い物での失敗はよくあったし、無駄遣いも多かったです。

今では慎重になり過ぎなほど、安い物でも高価な物でも買い物する時は、じっくり考えるし、悩みます。

だからこそ、時間を掛けて手に入れた物は大切にするし、ずっとお気に入りであり続けます。無駄遣いも減りました!

◎物欲が減った!

せっかく持ち物を減らしたので、物を買って増やしたくない気持ちもありますが、それ以前に、物が少ない暮らしになれてしまったので、今あるもので生活する事が結構楽しいんです。

きっと物が沢山ある中で暮らしていたら、あれも欲しい!これも欲しい!と物欲は湧いてくるんじゃないかな?

でも少ない中で暮らしていると、最初は少し不便もあるけど、その暮らしを続けてると、もうそれが当たり前になるんですよね。

だから私は今、少ない物で暮らすこの生活がとても心地いいです♪私には合っているんだと思います。

物欲が少ないと、必要なお金も少なく済むので、お金の心配や不安も以前より減りました。気分的にも楽に生きられます!

人それぞれ自分にあった暮らしがあると思います。私はミニマリストに憧れ、ゆるく目指して実践し、今の暮らしに満足しています。

私の経験が誰かの参考になれたら嬉しいです。

miiko

関西在住の30代夫と20代妻の6歳差夫婦です。
結婚5年目、選択子なし、ペットはセキセイインコを飼っています。
夫婦2人暮らしで、低収入だけどのんびり心穏やかに暮らす、そんな日常を綴っています。

miikoをフォローする
未分類
miikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました