子なし夫の転職

未分類

今年、夫が転職しました!新卒からこれまで務めてきた職場を退職し、初の転職です。

結婚5年目の我が家、5年の中でこの転職は一番のライフイベントでした。

夫の前職は技術職で、残業、休日出勤がとにかく多かったです。土日は休日なのに、土曜日出勤は当たり前。

長期休暇でさえ、突然出勤日を入れられる事もあり、旅行の計画も立てれず。。

平日も残業続きでほとんど家に居る時間のない夫。一番激務だった時期は、夫婦で一緒に過ごす時間が1日1時間あれば良い方でした◎

そんな生活が長らく続いていた我が家。今回の転職で、生活がどのように変わったかと言うと。。。

基本的に残業なしの定時帰宅で、休日出勤もほとんどありません◎おまけに通勤時間も短縮できました!

勿論、それと引き換えにお給料の額は実際かなり下がりました!※前職の時は残業代がかなり大きかったので、当然の結果です。

でも給料が下がった事以上に我が家にとってはメリットの方が大きかったです。

残業や休日出勤が無い事でプライベートな時間が増え、以前より充実した日々を過ごせるようになりました。

給料の高い仕事はその分、責任が重かったり、仕事量が大幅だったり、残業が多かったりで心身への負担が大きくなります。沢山お金が欲しい、稼ぎたい派の方には良いですが、私達の考えは逆です。

給料は低くてもいい。人生ずっと働き続けなきゃいけないからこそ、無理はしたくない。身体への負担を小さくして、心身の健康を大事にしたいって思う派です。

仕事をする以上、ストレスは付き物で、避けることは出来ません。

ストレスが大きくなると、身体を壊す事もある。だからこそそのリスクを抑える為に、ストレスが1つでも少なく、自分に合った仕事、働き方を選びたいというのが私達夫婦の考え方です。

仕事は選べますが、自分の身体は1つしかないです。壊れたら治る保証もありませんから。

低収入でもストレスが少なければ、気持ちに余裕ができる分、穏やかに過ごせます♪

miiko

関西在住の30代夫と20代妻の6歳差夫婦です。
結婚5年目、選択子なし、ペットはセキセイインコを飼っています。
夫婦2人暮らしで、低収入だけどのんびり心穏やかに暮らす、そんな日常を綴っています。

miikoをフォローする
未分類
miikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました